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虹の身体と関係性 ~相互調律的ウェルビーイングの実現〜

◎ 2024年3月22日(金)〜 全10回 オンライン開催
◎ 配布資料+音声データをご購入いただけます

1)人生100年時代といわれるようになりました。団塊の世代が後期高齢者になり、かつてないくらい身体の健康に注目が集まっています。雑誌、TV、ラジオ、新聞、SNSなどで、健康に関する記事を目にしない日はありません。今まで運動をしていなかった人が、健康を気にしてウォーキングや筋トレを始めています。

しかし、身体にはいろいろなものがあること、真の健康はホリスティックな健康であり、そのためには多様な身体のバランスが必要な点は、知られていません。

今回、プロセスワークやチベット密教を参照し、身体を複数の色からなる「虹の身体」ととらえます。多次元的に見ることで、身体を統合的に把握し、全体的ウェルビーイング(健康や幸せ)の可能性を考えます。また、対人援助の深み、高み、相互性について、多次元的身体の立ち位置から見ていきます。

虹の身体を意識的(コンシャス)に、生きる技術を学びます。

2)ヨーガ、プロセスワーク、トランスパーソナル心理学は、「身体」を3つ(の色)に大別し、多次元的にとらえています。

1つは「粗大的身体」=「肉体」=「物としての身体」
2つは「微細的身体(サトルボディ)」=「ドリームボディ」
3つは「元因的身体(コーザルボディ)」=「ドリーミング」=「気の身体」=「野生的身体」

3)それに対し、私たちは、1つめと2つめの間に、「主観的身体」「象徴的身体」「心理学的身体」を入れて、身体を「4色」に分けています。

すなわち
(a)「粗大的身体、肉体、物質的身体」
(b)「主観的身体、象徴的身体、心理学的身体」
(c)「微細的身体(サトルボディ)、ドリームボディ」
(d)「元因的身体、ドリーミング、気の身体、野性的身体」
です。

身体志向「セラピー」を行うには、「主観的身体、象徴的身体、心理学的身体」へのまなざしが不可欠だからです。

4)粗大的身体には、医学的アプローチ、筋トレ、ストレッチ、一般的なヨーガが適切です。微細的身体には、気功、エネルギーワーク、ユング派のアクティブ・イマジネーション、プロセスワークのドリームボディ・ワークがふさわしい。

5)ちなみに主観的身体は、粗大的身体あるいは肉体を、「主観的」に感じ取ることで生まれる身体経験です。象徴的身体は、微細的身体を「主観的」に解釈するところから浮上する身体です。主観的身体と象徴的身体とは、どちらも心理学者が「主観」を起点に把握する身体であり、心理学的身体と呼ばれます。

6)象徴的身体は、微細的身体と混同されることがままあります。

しかし、その2つは、次元も、立ち位置も、質も、そして導き出される経験も、異なります。

ヨーガ、プロセスワークやトランスパーソナル心理学は、象徴的身体、主観的身体、心理学的身体について、ほとんど記述していませんので、身体志向の対人援助を行う際に、注意が必要です。主観的身体については、たとえば「フォーカシング」や「ゲシュタルト療法」がお勧めです。

7)微細的身体やドリームボディ(夢身体)は、日々の臨床の中で、私たちが最も頻繁に取り組んできた身体です。この身体に対して、連続講座では、ドリームボディ・ワークや、気功の「小周天ワーク」を試みます。

微細的身体は、肉眼には見えない身体です。しかし、夜見る夢、変性意識状態、身体症状や病とのワークによって開示される身体です。それは、見えない身体であるにもかかわらず、肉体や主観的身体よりも、リアルで、深くて、濃密な経験を喚起します。微細的身体は「無意識的」あるいは「変性意識的」身体です。

一方、主観的身体は「意識的」身体です。

8)A. ミンデルは、夢と身体とは、お互いがお互いを映し出すホログラム、あるいはフラクタル(相似形)的身体であることを、ユング派の夢ワークの中で発見し、「ドリームボディ」と命名しました。あなたは、フラクタル的身体に興味がありますか?

9)元因的身体は、「非二元的」身体です。五感に分化される以前の「気の身体」あるいは「野生的身体」です。それはプロセスワークの「ドリーミング(身体)」に当たります。この身体は、五感はもとより、精神と身体、イメージ以前の存在です。

野口整体の野口晴哉氏は、気の身体について、以下のように語っています。「それは五感で感じるものではない。見ることも、触ることもできない」「それは、心ではなく、物質以前のもの」「気であり、気配や雰囲気である」。

ユング心理学の河合隼雄氏は、箱庭療法について話しています。「箱庭療法では、まずある種の『雰囲気』が漂い、その『雰囲気』の中からイメージが生まれ、そのイメージを人形やフィギュアで表現し、創作していく」と。

9)ある母親は、「赤ちゃんが泣くとき、ある泣き声のときだけ母乳が勝手に出る」と話しました。「眠かったり、おむつが濡れたりして泣いているときは、母乳は出ない。でも自分では、どの泣き声が、母乳をほしがっている泣き声なのか、よくわからないんです」。

そのお母さんは、自分の乳房からある時は母乳が出て、ある時は出ない、という身体経験をしていました。しかし、主観的身体レベルでの感覚では、赤ちゃんの泣き声を聞き分けることができ(てい)ませんでした。母乳をほしがっている赤ちゃんの泣き声を正確に聞き分けたのは、彼女の「野生的身体」あるいは「気の身体」が覚醒し、機能していたからです。

対人関係生物学は、母親と赤ちゃんとの交流を「右脳と右脳」との(超高速あるいは時空を超えた)ダイレクトなものと考えます。

10)思想家の内田樹氏は、「自分の意識とは別に、身体が、危険を危険として瞬時に察知し、危険を回避できるようになるために、日々合気道の稽古に励んでいる」、といったことを述べています。危険を即危険と察知し、回避する身体を、ミンデルは「俊敏な猫」的身体、ととらえています。それは、ドリーミング的身体です。それに対して、ドリームボディやサトルボディ次元の身体を「緩慢な猫の身体」に譬えています。

11)精神分析的発達心理学者のダニエル・スターンは、乳幼児と母親との関係を観察し分析する中で、両者のやり取りは、秒速をはるかに超えた高速 ~ミンデルのいう「俊敏さ」~ で、展開していると述べています。また、母親は乳児の情動に調律(チューニング)すると共に、何と乳児の方からも、母親の情動に調律している、といいます。母親と乳児は、「相互」に、チューニングし合っているのです。それは肉眼には見えない波動、エネルギー、リズム、ピッチなどのレベルでの「相互情動調律」です。

12)野口整体は、相互情動調律を、「相互運動」あるいは「感応」と呼びます。野口整体の操法における気の身体あるいは野生的身体は、つねに「相互運動的身体」です。先に述べた赤ちゃんの泣き声と、それに感応したお母さんの乳房の相互関係のような。

13)家族療法のM.ボーエンによると、「情動」は「感情」と違い、五感によって分化される以前のもの、と述べています。情動は「切れ目、境界、分離のない」気のようなものであり、情動調律は「気調律」です。それは、主観的身体が行う「感情」調律とは異なります。

14)野口氏は、整体でクライエントの気に合わせるとき、または気の感応について調べるとき、気の「勢い」に着目するといいます。この勢いは、ドリーミング(身体)の「傾向性(tendency)」です。

どうすれは、勢いや傾向性を、把握できるでしょうか?

これがつかめると、ホリスティックな健康、また身体志向のセラピーに大変有益です。

15)野口氏、禅仏教の鈴木大拙氏、神秘主義思想家の井筒俊彦氏は、五感、精神と身体、イメージ以前の身体と取り組むために、「対象と一つになる」ことを勧めています。インド思想やユダヤ教神秘主義に影響を受けたW.ビオンは、それを「O(オー)になること」と言いました。対象と一つになって、自分も「O(オーまたはゼロあるいは無)」となり、「直覚」「直観」「直感」を通じて把握するのが、勢いや傾向性です。

講座では、勢いや傾向性をとらえるトレーニングも試みます。気調律を実践するためです。

16)気調律あるいは情動調律には、「関係性」あるいは「相互性」と「超高速運動」への俊敏さが欠かせません。母親と赤ちゃんとのやり取り、運動会での二人三脚、ジャズのインプロビゼーション(即興演奏)、禅仏教の「そっ啄同時」(親鳥と雛が卵の殻を両側から同時につつくこと)・・・は、すべて気調節の絡んだ相互運動的身体経験です。

元因的身体レベルでの気調律がうまく進むと、それだけで元気や喜びが湧き上がり、ウェルビーイング(健康と幸せ)が向上します。

17)そのキーワードは、「ダイレクト(直接)性」あるいは「無媒介性」です。

一方、夢やイメージと身体とのフラクタルな関係から成るドリームボディや微細的身体には、「分節」や「区切り」があります(注:なぜ「分節」や「区切り」については、講座でお伝えします)。

元因的身体レベルでは、共時性や量子論的現象が頻発します。その背景には直接性があって、これがなければ、たとえば肉食動物の多くいるアフリカのサバンナで、サピエンス(人類)は、さまざまな危険を回避できなかったでしょう。緩慢で、肉食動物に捕まり食べられていたでしょう。その直接性は、深層に、今でも誰も(サピエンス)が秘めている野生です。

18)この連続講座で、あなたは元因的身体と微細的身体との質的違いを、よく理解することができます。その2つの身体は共に神秘的で不可思議なため、混同されることが少なくありません。今回、2つの身体のクオリティ(質)の異なるところを、わかりやすくお伝えします。違いを理解し、日々の生活や身体志向のセラピーで活かしてください。

19)講座の目的は、

身体を多次元的、ホリスティックにとらえること、
虹の身体を次元事に切り分けるアウェアネス能力、
各身体間を移動する柔軟性、
各身体をバランスよく生きる能力、

を身につけることです。

それには俯瞰的視点、切断力、包容力が求められます。

20)また、各身体次元にフィットするエクササイズをご紹介し、ホリスティックなウェルビーイング(健康と幸せ)を志します。

たとえば、粗大的身体には、ウォーキング、筋トレ、ストレッチ、食事、栄養バランス、サプリメントなどのリテラシーが求められます。

主観的身体は、あなたの「主体性」作り、トラウマや未病を調べるうえで有益です。そのための簡単なエクササイズをご紹介します。

微細的身体には、夜見る夢と身体症状とのつながりを紐解くドリームボディ・ワークや練功、小周天ワークを試みます。あなたは、変性意識の持つ深みや濃度や臨場感に驚くことでしょう。

元因的身体は、一見、神秘主義者だけが到達できる身体のようです。しかし、母子間の日常のやり取り、スポーツや武道のゾーン体験、アーティストや職人のフロー体験の中にある身体経験です。工夫すれば、誰もが経験できる身体です。

元因的身体レベルでの気調律は、「ターミナル・ケア」や「コーマ(植物昏睡状態との)ワーク」に欠かせません。「認知症ケア」にも可能性があります。そのための初歩的取り組みを、ご紹介します。

21)現代の身体志向セラピーは、身体と心のつながりに着目します。しかし、解離、複雑性トラウマ、精神病水準、パーソナリティ障害、依存症、共依存といった現代的難題と取り組むには、身体と心に加えて、「関係性」あるいは「相互性」と「運動」、さらには「脳科学」や「対人関係生物学」を統合したまなざしが必要です。

関係性や相互性と取り組むには、「転移と逆転移」「投影同一化」「エナクトメント」を取り上げる必要が
あります。今回、特に「相互運動性」に着目し、虹の身体全体を見ていきます。

22)が、その時、あくまで「意識的身体」である主観的身体から始め、主観的身体に戻るようにします。なぜなら、それが身体の多次元性を、地に足をつけてコンシャス(意識的)に、生きるうえで不可欠だからです。

ともすると、微細的身体や元因的身体を把握することが、多次元的身体を学ぶ目的になりがちです。そうではなく、各身体のバランスこそが大切です。その出発点が、主観的身体です。この考え方は、身体志向セラピーの実践にも有益です。

23)毎回レインボー(虹)をイメージしながら、講座を進めます。

今回、「虹の身体と関係性~相互調律的ウェルビーイングの実現」にご関心のあるセラピスト、コーチ、ボディワーカー、コンサルタント、またそうした専門家を目指す方、一般の方、初めての方、そしてあなたの連続講座へのご参加を心からお待ちしています。

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日時■ 2024年3月22日(金)〜 全10回 毎月第4金曜日 19:00~20:50

会場■ zoomオンライン会議

費用■ メールマガジンにてご案内しております。

講師■ 富士見ユキオ・岸原千雅子