《3》開業で成功するための秘訣を教えていただけますか?

秘訣はたくさんあります。1つ挙げると、「消費者」と「顧客」とを選別することです。

「消費者(consumer / コンシューマー)」の原形である “consume” は、「使い果たす、破壊する、喰い尽くす」と訳されます。「消費者」とは、英単語の意味からすると、セラピストやコーチを喰い尽くし、破壊しかねない人のことです。

一方、「顧客(customer / カスタマー)」の原形である “custome” は、「習慣」を意味します。 「顧客」とは「習慣的・定期的に来てくれる顧客」を意味するといえます。

開業心理療法は、心理療法家と「顧客」との関係から成り立つ事業です。「消費者」をクライエントとするものではないことを覚えておいてください。

ピーター・ドラッガーは、マーケティグは「顧客創造(customer creation)」だと述べました。それには、顧客が来るのを待つのではなく、創造というクリエイティブな作業が伴うといいます。あなたは、「顧客」の創造にご関心がありますか?

「開業カウンセリング成功の秘訣」では、私たちが30年かけて体得してきたことのエッセンスを、凝縮してお伝えします。